2023年05月28日

令和5年5月29日、肉の日ですが臨時休業します

令和5年5月29日肉の日ですが、GO!GO!肉の日ですが臨時休業します。

 

予約状況や在庫を見て水曜日、金曜日、日曜日の3回に分けてお肉の仕入れをしているのですが、月曜日を待たずしてホルモンを中心にほぼ完売しました。

今週ご来店になられたお客様ありがとうございました(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠♪

 

次は5月31日水曜日17時〜営業します。

…予約は入っていません。

皆様のご来店お待ちしておりますm(__)m

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

炭火ホルモン壱
住所:長崎県北松浦郡佐々町松瀬免2-1
TEL:0956-62-3836
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2023年05月19日

当店の清掃には安全・安心なアルカリ性水を使用しています

タイトル通りのお話ですが

当店ではテーブル、メニュー、調味料入れなど

食事中のお客様の手に直接触れるものの清掃には

セスキ炭酸ソーダを水に溶かしたアルカリ性水溶液を使用しています

 

時々拭きたてのウェットなテーブルを心配そうに見つめている方がいらっしゃるので

少しでも不安が取り除けたらな~と書いております

 

当店は焼肉店なのでその汚れのほとんどは

油汚れにはアルカリ性の洗剤が効果抜群

重曹やセスキ炭酸ソーダは自然の成分から出来ていますし

水溶液は万が一誤嚥しても一口程度の少量なら胃酸で中和されるので

身体への影響はほとんどありません

うちの店でスプレーボトルから誤嚥の可能性は0と思いますが…

タンパク質を分解するので長時間の使用は手荒れの心配はありますが

それが皮脂汚れにも効果を発揮するのです

 

もちろん換気扇などのギトギト汚れには

業務用の手袋・ゴーグル必須の強い洗剤を使います

 

重曹と言えば

arima_kana

重曹を舐める天才子役:有馬かな

 

 

…正しくは10秒で泣ける天才子役です

【推しの子】全く新しい切り口で”芸能界“を描く

ただいま大人気連載中の漫画・アニメです

店長夫妻はNetflixで視聴してまっす♪斬新でおもしろい

 

 

横道にそれましたが

 

まあ、安全とは言っても直に料理などにかかれば気分悪いです

 

スプレーの噴射量は無駄に広がらないよう調整して

カウンターや間近での噴射には気を使っております

それでももし、顔や料理にかかった!という事があれば

それなりの対応いたします

 

ただ風で飛んできそうとか不安が絶えない方

すべてのお客様が退店されるまでテーブル清掃しないわけにはいかないので

当店ではそこまで責任は負えません

個室のあるお店を選択されてください

 

 

最後にちょっとだけ宣伝

秘かな人気商品

ニラじゃこ

入荷してます

特別傷みが早いわけでは無いのですが数日経つとニラ臭が強烈なので

メニューに載せてない(スタメン入りできないw)レアな商品です

ご飯のお供に、箸休めにぴったりなニラじゃこ

ぜひこの機会にご賞味ください

本日も17時より皆様のご来店お待ちしております

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
炭火ホルモン壱
住所:長崎県北松浦郡佐々町松瀬免2-1
TEL:0956-62-3836
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2023年05月17日

レバ刺しについて

初めて来るお客様、席を確保しようと予約の電話を初めて掛けてくるお客様でたまに聞かれる質問「レバ刺しありますか?」

店長は無い!と答えています。

 

理由は法律違反で見つかると営業取り消しと幾らか罰金になると思います。

数百円の儲けの為にやろうと思えません。

 

聞いてもいないのに「佐世保の○○って店や○×って店はレバ刺しをやっとる。だから、食わせろ」と言う人もいらっしゃいました。

 

じゃ、その店に行けばいいのに。物凄く口が軽い人だな…と思いました。

 

昭和の時代からレバ刺し用のレバーってお肉は流通していなくて、法律違反で無い頃は熱湯消毒したまな板や包丁を使うとか気を使って捌いておりましたが、現在は普通に洗ったまな板で切り分けています。

 

焼かないと事故率高いです。

 

レバ刺し食べて(それが原因で)死んでも良いって方もいます。

 

たまにニュース報道であるフグ料理店で禁止されているフグの肝を食べて客が食中毒で搬送された。

お客さんが食べさせろって言ったんだろうなぁって思っています。

 

お腹が痛い原因や吐き気などの原因を言わないとお医者さんでも治療が出来ません。

 

どうしても食べたい方はスーパーやAmazon等から手に入れて自己責任でお願いしますm(__)m

 

 

さて、今日も新鮮なホルモンを入荷しました。

今のところ法律違反ではないセンマイ刺し、ハート刺し、タンユッケあります。

IMG_1804

平日はのんびり営業しております。

 

皆様のご来店お待ちしておりますm(__)m

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

炭火ホルモン壱
住所:長崎県北松浦郡佐々町松瀬免2-1
TEL:0956-62-3836
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2023年05月13日

本日より生タン、生ハラミ、生ハート、生センマイ入荷出来るようになりました

先ず初めに、年末年始、ゴールデンウイーク、お盆等の長期休暇期間は屠殺場(牛を殺してお肉にする所)も長期休暇に入ります。

長期休暇に入る前に屠殺される牛の数も多少は増えると思うのですが、鮮度が命のホルモンは生のまま保存出来ません。

よってどんな部位でも冷凍物が増えるのですが、牛一頭に対して一つしか無くて、切り売りも難しい部位だったり、人気がある部位は手に入れたくても売り切れ状態になるのがゴールデンウイーク(長期休暇)です。

 

牛の個体差はあると思いますが、高級店に負けていないタンやハラミ、鮮度の高くて美味しいホルモンを手に入れていると思っています。

 

ただ1日に殺す牛の数って全国にあるスーパーや焼肉店の数より圧倒的に少なくて、特にタンとハラミとハートは人気があり、一頭にひとつしかないので手に入れるのが難しいです。

 

もしかしたら通常の2倍、3倍のお金を出すと言ったら売ってくれる肉屋さんもあるかも知れませんが、1人前として提供する塩タンが5000円とか10000円になってしまうでしょう。

高級路線で勝負する時がくれば考えますが、国産牛のタンとハラミとハートは無くなれば終了。

次に手に入れられる日までお待ちください。

 

5月13日の土曜日の16時前後に注文したお肉が届くと思うのですが、タン1本、ハラミ1本、生ハート予想1kg前後、センマイ1kg前後入荷します。

荷物を開けてみないと分からないので大きさは予想です。

 

他の部位も仕入れていますがコリコリは手に入りませんでした。

 

5月13日~15日の予約は0でしたので無理して大量の注文はしておりません。

タンやハラミが好きな方、センマイ刺しやハート刺し、タンユッケが好きな方でどうしても食べたいって言うお客様は、出来れば土曜日、遅くとも日曜日にご来店ください。

 

次に生タンやハラミを入荷する予定は水曜日です。

その次が金曜日と日曜日。

 

ただ大阪の屠殺場の日程が分からないので、届く日が1日遅れる可能性があります。

 

…もう1度言います。

 

予約は0です(笑)

 

皆様のご来店お待ちしております(^^♪

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

炭火ホルモン壱
住所:長崎県北松浦郡佐々町松瀬免2-1
TEL:0956-62-3836
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2023年05月11日

カメラは画素数よりもイメージセンサーの大きさ。ハウステンボス歌劇団の記念撮影向けの話

店長です。

カメラの話です。

2008年頃に仕事で必要になりCANON EOS 40Dってカメラを買ったのが初めてのデジタル一眼レフカメラです。

仕事でモデルのような女性ばかり撮っていました。

カメラ歴は長いかも知れませんが、腕前は初心者とあまり変わらないと思います。

 

年間パスポート買いハウステンボスに通うようになって、ハウステンボス歌劇団のファンの方から記念撮影やショーを撮るコツを聞かれる事があります。

 

初心者はフルサイズのミラーレスカメラを買ってください。

理由を書きます

 

スマホでも、レンズを交換するタイプのカメラでも同じだと思うのですが、写真は撮りたいものにカメラを向けてシャッターを切ります。

レンズで捉えた風景や人物は、このカメラで説明すると緑色のところに写真や映像として写ると思ってください。

20230511_015648

 

緑色の四角いのはイメージセンサー(撮像素子)って言います。

このカメラのイメージセンサーはフルサイズです。

 

イメージセンサーって色々な大きさのものがあります。

biz_basic_knowledge02_size-pc

 

スマートフォンのイメージセンサーが最も小さいのが分かります。

 

想像してください。

イメージセンサーに鉛筆で横に2本、縦に3本線を引くと、12個の四角(ピクセル)が出来ます。

イメージセンサーが小さくても、大きくても、これは12画素のイメージセンサーです。

 

横に3,000本、縦に4000本線を引くと1200万画素です。

 

写真ってドット絵のようなもので、私の解釈だと最も小さなイメージセンサーの写真撮って引き伸ばしたら荒くなる。イメージセンサーが大きいほど写真は綺麗なまま引き延ばす事が出来ると思っています。

最も小さいイメージセンサーとフルサイズのイメージセンサーの画素数が同じならば、フルサイズの方が画質がきれいです。

 

では、同じフルサイズで1000万画素と6000万画素を比べるならば6000万画素の写真がきれいですが、1000万画素の方は暗所に強いカメラで、動画向きでもあります。

 

1人の人を大きく写真に撮るならばAPS-Cとフルサイズの違いは分かりにくいと思うのですが、集合写真だとフルサイズの方がより細かく写真が撮れると思います。

(↓APS-Cのカメラで撮った写真の作例を載せようと思ったらありませんでした。これは1.0型のイメージセンサーのカメラで撮った写真。オリジナル画質でUP出来ないので画質は落としています)

20170131115908_IMG_1953

 

 

↓フルサイズで撮った写真

DSC08915 (1-1)

 

(どちらの写真も7割程度に画質を落としています)

DSC08918-1

じゃ外の歌劇団の公演は望遠レンズを使って写真を撮れば、どちらのセンサーサイズのカメラで写真を撮っても同じくらいの画質になるならフルサイズに拘らなくても良いと思うのですが、季節が夏になると夜の公演になります。

暗い場所を撮るのが得意なのはフルサイズカメラです。

 

 

 

APS-Cだとシャッターが切れなくなるんです。ISO感度を上げれば写真は撮れますがノイズが多い写真になりやすいです。

説明すると長くなりそうなので、どうしても知りたい方は調べてみてください。

 

フルサイズだと暗い場所で少々激しく動いていてもピントは合います

(横に伸びたような写真になっていますが、写真をタップしたら正常な写真が表示されます)

DSC02389-1

 

 

 

 

一眼レフカメラとミラーレスカメラのどっちが良いか?

一眼レフカメラから撤退したのかほとんどのカメラメーカーから何年も新しい機種は出ていません。

 

発売されるのはミラーレスカメラとミラーレスカメラ専用のレンズばかりです。

 

おすすめはミラーレスカメラ、SONY α7 IVが良いと思いますが…値段は高いです。

ローンを組むならカメラのキタムラが60回払いまで金利手数料が無料なので良いかと思います。

 

動画は撮らないって人は初代α7で良いかも。

中古で5万円くらいで売っています。

20230511_015831

 

今も現役です

 

新しいカメラだと瞳にピントが合うので、初心者でもフレームの中に被写体を入れるだけでピントが合った写真が撮る事が出来ます。

YouTube Preview Image

 

 

動画もセンサーサイズが大きい方が画質で有利です。

スマートフォンでも4Kで撮る事が出来ますが、イメージセンサーが大きい方が奇麗だなぁと思います。

YouTube Preview Image

撮り方は下手ですが大画面テレビで4K画質で観て綺麗に観る事ができると思います。

ちなみにAPS-Cセンサーの画質です。

著作権違反とかで、何回観てもお金が入らないシステムになっています(笑)

 

 

最後にちょっとだけ…

記念撮影をスマートフォンでより良く写す方法はあります。

広角・標準・望遠の選択肢があれば標準のレンズを使って前後左右に移動して画面の中に綺麗に入る場所を探してください。

画面を指2本でズーム禁止です。

 

フルサイズのミラーレスカメラ検討してみてください。

シャッターを押すだけでピントも勝手に合ってくれて、画質も良いと思います。

 

もっと高画質を追いかけるなら中判サイズの1億画素超えもありますが、興味がある方は調べてみてください。

 

 

仕事とはあまり関係ない話をしました。

 

炭火ホルモン壱は17時から営業します。

皆様のご来店お待ちしております<(_ _)>

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

炭火ホルモン壱
住所:長崎県北松浦郡佐々町松瀬免2-1
TEL:0956-62-3836
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

おいしい焼肉を提供する「炭火ホルモン壱」のブログはこちら

こちらのブログでは、当店で働くスタッフたちが日常の中でふと気になった出来事やイベントに関する話題を書き綴っております。時々ですが、焼肉とは関係のない話題でブログを更新することもあるかと思います。その際は、このブログから「炭火ホルモン壱」の魅力や雰囲気を感じ取って頂けますと幸いでございます。
佐世保にある「炭火ホルモン壱」は、100パーセント国産和牛を使ったホルモンが自慢の焼肉店です。七輪で焼いたときのお肉の香ばしい薫りをお楽しみください。噛むほどにヘルシーでサッパリとした脂と肉汁がお口の中に広がる絶品ホルモンを是非ともご賞味下さいませ。

ページトップへ