2019年04月10日

iPhoneデビューしました。

実は2018年~2019年の1年間でスマートフォンの機種変更を4回しました。

 

docomoやau、ソフトバンクの大手3社を止めて今はワイモバイルも利用を始めて2年以上になります。

 

ワイモバイルのSIMだけで契約して

…あ、SIMって↓こんなので、スマホの横に入れると電話として使えるようになります。

img_chart_03

 

私は価格コムとかで調べて買ったSIMフリー携帯の中に入れて使っています。

 

ワイモバイルは今なら3Gのインターネットが出来て、10分通話し放題で月々1080円の料金しかかかりません。

 

私はお得な期間が過ぎたから2980円の料金を払っていますが、大手3社の携帯代よりは安いと思います。

 

スマートフォンを使い始めて6年ぐらいですが、ずっと使っていたのはandroid。

人と同じ物を使うのが嫌いな人なのでandroidでした。

 

SIMフリースマートフォンはandroidが安くて1万円前後から色々な機種がありまして、ゲームがサクサク出来る高性能なZenFone 5Z、タブレット並みの大画面のZenFone 3 Ultraって機種を使っていたのですが、どちらも3ヶ月ぐらいで壊れてしまいました。

…あ、これはSIMフリーのスマートフォンが駄目だって事ではなくって、炭火ホルモン壱で仕事をする時ってカウンターの上に置きっぱなしで営業してるんです。

たまに予約の電話やメールが届く事があるので手の届く範囲に置いて営業してるのですが、閉店時間の頃には灰や油が被った状態になっています。

DSC_0504

安い海外のスマートフォンは防水機能が無いのが多い。

だから壊れると思ったのです。(普通の人が使う分には大丈夫だと思います)

 

で、次に買ったのがワイモバイルで買ったandroid one S4って機種。

防水・防塵で画面の割れにも強く、最新のOSがインストールされていて良い商品です。

値段も6千円で買いました。

勿論、新品です。

今も壊れていません。

普通に使う分には十分な機能だと思います。

 

…でも、容量の大きいゲームをすると動きが重いのです。

 

 

パソコンだってネットサーフィンするぐらいしかしないのに、たまに写真加工する時にサクサク動かないと嫌だ!って事でサクサク動くゲーミングパソコンを使っているし、歌劇団の記念撮影もデジカメの画質に満足出来なくてフルサイズのカメラを買ってくる。

…ちなみに、カメラは趣味ではありません。

 

以前は趣味でバンドもやっていましたけど、ギターもそこそこ良い物を使っているし…

DSC07624~2-4500x3000

私は凝り性な性格なんでしょう…。

 

 

サクサク動かないスマホに腹が立って、ふと気になったのがiPhone。

触った事が無いから良いも悪いも分からない。

使い方も分からない。

じゃ、触ってみようと思い車を走らせ向かってみたのは福岡市天神。

 

ここら辺にあったよなぁ~と記憶だけでたどり着いたアップルショップ

(20年以上住んでいた街なので土地勘はあります)

iPhone

 

田舎者には敷居が高い場所だなぁと思いつつ、店内に展示してあるiPhoneを触りだす。

クロームのアイコンが無いから、どれをタップしたらインターネットに繋がるのかさえ分からない。

androidではホームボタンや戻るボタンがあるのだけど、このiPhoneはホームボタンさえ無い。

使い方は分からないんだけど触りだすと使いこなしたくなるんです。

サクサク動くのか分からないんだけど画面が滅茶苦茶綺麗だ!じゃ、買っちゃえ!と思ってタトゥーが入った店員さんに声を掛ける。

タトゥーの入ったスタッフさんは優しい人でしたよ。

無題

でも、スマートフォンの値段としては高いよなぁ〜。

全面ガラスで覆われているから、落下させれば割れると思われるので保険にも入る。

 

家に帰ってワイモバイルのSIMを差し込んで初期設定も簡単でした。

IMG_0101

容量は64Gで十分かも。

 

自分流にカスタマイズ出来るandroidの機種の方が使いやすいですが、フリックだけで操作出来るiPhoneも使いやすいです。

ゲームは面白いようにサクサク動きます。

Macブックとかあれば色々連動させる事が出来そうなので面白そうだなぁとは思っています。

 

ゲームをする人はLINEゲームはandroid→iPhoneへデータの引継ぎは出来ますが、Googleプレイからダウンロードしたゲームは例えiPhoneで同じゲームが出来たとしてもiPhoneでのデータの引継ぎは無理なようです。

その辺はご注意を

電話番号等のデータはandroid→iPhoneも簡単に出来ます。

 

日本国民がiPhoneが好きなのは何となく理解は出来ました。

煙で壊れなければ数年使うと思います。

 

 

今日も仕事とは関係ない話をブログで書いてしまいました。

 

お店は17時~営業しております。

皆様のご来店お待ちしております_(._.)_

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

炭火ホルモン壱
住所:長崎県北松浦郡佐々町松瀬免2-1
TEL:0956-62-3836
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページトップへ