2018年01月13日

禁断の投稿…レバ刺し

商売をするにあたって焼肉屋に決めた理由の1つとして「レバ刺しが好きなだけ食べられる。

2011年の食中毒騒動が原因で現在、レバ刺しの提供は禁止されております。

 

個人的には時々食べていますけどね(^o^)

 

お客さんからたまに言われます。

「レバ刺しある?」

どんな常連さんでもレバ刺しの提供は断っています。

 

理由は…

レバーって言う部位は、牛が生きている間はどんな菌が侵入して来ようと排出する機能があるそうです。

本来なら安全な部位なのかも知れません。

 

そこで話題になったO157の写真がこれ!

ダウンロード

この菌には尻尾が付いているんですね。

O157が泳いで牛のレバーに中に入り込む可能性があります。

 

熱を加えれば死ぬ弱い菌なのですが、生きたまま口の中に入ったら人間の腸や胃袋に噛みついて穴を開けたりします。

お腹が痛くなって原因を言えばお店に迷惑がかかります。

黙っていると原因が分からなくて最適な治療が出来ません。

 

提供していた店は営業停止と罰金、医療費と慰謝料も払わなくてはなりません。

 

割りに合わないんですよね。

現金で5000万円+生命保険の受け取りは店長で…

そこまで準備してくれたら考えなくもないけど~(ー_ー)

 

カウンターで座っていた親子が「店長、レバ刺しない?」って聞いてきました。

提供しない理由を↑の文章のように説明しました。

 

そしてお母さんに質問してみました。

「仮に息子さんが救急車で病院に運ばれて、原因がレバ刺しだと分かりました。たぶん息子が食わせろとか、誰にも迷惑かけないから!…と言ったんだろなぁって想像出来たとしても、お母さんは黙ってますか?」って聞いたら、

「恨むだろうし、訴えると思う」って言ってました。

 

焼きレバーとして提供したものを店員の目を盗んで生で食べて食中毒になったとしても店側の責任なり裁かれます。

スーパーで買ったレバーを刺身で食べても、スーパーの責任になります。

 

当店としましては…5000万円を請求しても「安いね🎵」と言って支払ってくれそうなビル・ゲイツ様のご来店お待ちしておりますm(._.)m

DSC07297-4500x3000

炭火ホルモン壱ではセンマイ刺し、ハート刺し、タンユッケを提供しております。

新鮮な15種類の国産牛のホルモンとロースやカルビ等を提供しております。

 

週末の予約が1件しか入っていない…。

それでは皆様のご来店お待ちしております(^.^)(-.-)(__)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

炭火ホルモン壱
住所:長崎県北松浦郡佐々町松瀬免2-1
TEL:0956-62-3836
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページトップへ