2017年05月19日

最近思うモヤモヤ

どうも。家の中をガーーー!っと片付けたい

と思うけど気力が湧かないおくさんです

 

 

今回はネガティブ更新です(;´Д`)

 

 

毎回楽しみに観ているハウステンボス歌劇団の公演

 

ちょっとブログとかザワザワしてるので言い訳…ってわけじゃないけど

マナーなど以前から気になってたことを書いてみたいと思います

ハウステンボス歌劇団ってテーマパークの1アトラクションでしょ?

という意見はとりあえず置いといて

 

 

何気に目立つし気になるな~と思うのは

場内アナウンスでも流れているし、劇場・映画館などもそうですが

携帯(スマホ)の電源はOFFもしくはバイブも鳴らないマナーモードに。

 

仕事で緊急の連絡が入るかもしれない…などなど

個人の事情があるでしょうけど

特に静かな場面での着信音・振動音は観客だけでなく演者の気もそげるものです

 

公演中のメールチェックやSNSも

場内薄暗い中バックライトが目立ちます

男役さんがカッコいいとか娘役さんがかわいいとか

感動をすぐに伝えたい気持ちはわかりますが

終わるまで我慢しましょう

 

 

公演始まってるのに私語がひどい

食べ物の袋をガサガサしてる

 

これも結構目立ちますね

 

男役さんがカッコいいとか娘役さんがかわいいとか

感動をすぐに語り合いたい気持ちはわかりますが

終わってから存分に語りましょう

 

できればお腹は始まる前に満たしておきましょう

でもあんまり満腹になると眠くなっちゃうよね

 

他にもお手洗いは事前に済ませておく

帽子は脱ぐ、前の人の椅子を蹴らないなど

共通のマナーですね

 

 

【体格が大きい人は前方に座らない】のは

『思いやり(気づかい)』ですね

最近は思いやりの心を当たり前と思っている人が

増えている気がします日本は思いやりの国ですからね~

《例》バスや電車でお年寄りに席を譲らないと非常識

実は具合悪いとかとても疲れているとか理由があるかもしれないのに…

 

そういう意味ではうちのてんちょー(旦那さん)は

思いやりの心に欠けているように見えるかも…

ですが視力があまり良くないので遠慮して後方に座ると

男役さんがカッコいいのか娘役さんがかわいいのか

さっぱりわからない

どうせ観るなら一人一人の表情やしぐさをよく見たい。

基本ケチなてんちょー(旦那さん)が惜しみもせずに有料席を買う理由はそれです

運悪く後ろに座られた方には申し訳なく思っております

いっそてんちょー用に少し低い椅子があったらいいのに

 

ミューズホールが段差のある座席になる日が来るといいですね

お子さんが後ろにいるときは私も気になります

 

 

拍手について思うこと

 

私的には「すばらしい!」「いいね!」という気持ちの表れ

と考えてます

だから見せ場が終わったら(流れを切らないタイミングで)

拍手をするのですが、してる人少ないですね…

 

別に強制するわけじゃないけど

あきらかに一見さんでタイミングがわからない人ならともかく

常連のファン様たちもっと拍手や手拍子を送ったら

舞台も盛り上がるし団員さんも喜ぶんじゃないかなぁ?

 

とくにラインダンスの時はあんなきついこと笑顔全開でやってるわけだし

「いいね!」「いいよ!」ってバンバン手拍子して盛り上がれば

開場中一体感増すこと間違いなし( ´∀`)bグッ!

です

 

男役さんがカッコいいとか娘役さんがかわいいとか

感動が抑えられない気持ちは拍手にぶつけよう

↑しつこい(笑)

 

みんなでマナー守って気持ちよく観劇できるといいですね

 

いっぱい感動してお腹がすいたら

炭火ホルモン壱に焼肉食べに行こう(´艸`*)

今日もおいしいお肉と極上の笑顔でお待ちいたしております

 

IMG_3805

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
炭火ホルモン壱
住所:長崎県北松浦郡佐々町松瀬免2-1
TEL:0956-62-3836
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページトップへ