2020年12月09日

クレジットカードやPayPay等で支払いで割引しない理由

モヤモヤってしている方もいらっしゃるようなので書きます。

 

初めてご来店になったお客様には1人に1枚ずつ店長の名刺をお渡ししております。

店長の名前を憶えて!って意味で渡しているのではなくて、次回、この店長の名刺を水戸黄門様のように持ったまま「来てやったぞ」と言いながらご来店いただくとお食事代金(飲み物は対象外)から5%の割引をします。現金で支払いの時にだけ割引をしております。

何度も来店されている常連様でも提示がなければ通常料金を頂いております。

 

ただしクレジット決済やPayPayでの支払いの場合は名刺の提示があっても通常料金を頂いております。

 

理由としましてはクレジットカード会社の手数料が高いから!…なのです。

 

 

飲食店の純利益って売上の10%程度です。

 

クレジットカードの手数料が3.6%~4.3%くらいでしょうか?

10000円の清算で400円程度を手数料としてクレジットカード会社に持っていかれる。

ついでに言うと数週間~1ヶ月後に振込まれます。

 

それに加え5%なんて割引をしていると利益がほとんど無くなるんですね。

 

ちなみに純利益=店長の給料だと思ってください。

 

月に1000万円の売上があるのなら100万円の給料が残る計算になるのですが、そんなに稼いでなさそうでしょ(笑)

 

 

コロナウイルスの影響で売上低迷が続くと5%割引も止める可能性があるですが、今日、明日に止める事はしませんので焼肉が食べたい!と思ったら炭火ホルモン壱へご来店ください。

 

皆様のご来店お待ちしておりますm(__)m

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

炭火ホルモン壱
住所:長崎県北松浦郡佐々町松瀬免2-1
TEL:0956-62-3836
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページトップへ