2019年07月09日

糖質制限ダイエットしているのか?

少し前の日に途中まで書いて放置していたブログです

 

長崎県は遅い梅雨入りでしたが今日も雨が降り続いております。

私的には梅雨の季節や雨の日は嫌いではないです。

理由は水不足になるのは嫌だから。

水不足になるとトイレの水が流せなくなるし、お風呂に入れなくなるし不便な事ばかりです。

 

このブログは7月1日の炭火ホルモン壱の営業中に書いているのですが、平日か祝日か?天候だったり、予約の数を考えてその日のご飯を炊いております。

多い時は1度で20合炊く事もありますし、予約が無い場合や少ない時は4合程度で様子を見る事もあります。

 

炭火ホルモン壱を始めて9年目に突入しましたがオープン当初に比べ、ご飯を食べる人が減っているように感じます。

ビールを飲む人よりハイボールやレモン酎ハイを飲む人の割合も増えました。

 

皆さん糖質ダイエットしてるのか?

 

私は1年ぐらい前に血液検査で糖尿病と診断され、失明したり足を切断するのも怖いと思うビビりなので、その日から糖質を控えた自己流の食事や飲み物を1年間続けています。

サバ缶や肉を好きなだけ食べて、砂糖が入った食事や飲み物を断絶する。

ご飯や麺類も食べません。

でも、2週間に一度くらいは回転寿司や麺類を死ぬほど食べたりもしておりましたが、

116kgあった体重が95kgまで落ちています。

血液検査の悪かった数値も正常に戻りました。

 

まぁ…最近は数値が安定しているのでアイスクリームを食べるようになりリバウンドが始まっているような…(゚Д゚;)

 

 

炭火ホルモン壱へ予約の電話をした事がある方は知っていると思いますが、予約する時は〇月〇日の何時頃に何名様に+ご飯はどれ位食べるか?電話口のスタッフが聞いてくる事があると思います。

私たちの考え方は無駄にご飯を炊いて捨てるような行為とか、次の日に出すような事になるのを避ける為です。

 

小ご飯は200g(0.6合)

中ご飯は300g(0.9合)

大ご飯は400gです。(1.2合)

 

参考に教えていただければありがたいです。

 

普段は8合〜25合炊きのガスの炊飯器で炊いていますが、

営業中に少量追加で炊く事があれば

IMG_0401

1合〜4合まで炊ける土鍋が活躍します。

 

炭火ホルモン壱は佐世保の隣、佐々町にあり17時〜22時まで営業しております。

塩タン、ハラミがお奨めです

20180120170104_IMG_4820

皆様のご来店お待ちしております_(._.)_

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

炭火ホルモン壱
住所:長崎県北松浦郡佐々町松瀬免2-1
TEL:0956-62-3836
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページトップへ