2018年05月19日

記念撮影会のピントずれに関して思っている事 。佐世保、佐々の焼肉屋です

歌劇ザ・レビューハウステンボスの観劇後の楽しみは記念撮影会。

2000円以上のグッズを購入すれば歌劇団の皆さんと記念撮影が出来ます。

DSC06797-4500x3000

 

(遥花ちゃん、起きて!)

 

ぶっちゃけグッズなんてどうでも良いんですよね。

ただ一緒に写真が撮りたいだけ。

でも、ガッカリするのはピントがズレてた時(T^T)

DSC08142-4500x3000

(これは手ブレです。シャッターを切る時にレンズがお辞儀していました)

 

私はピントがズレてたら写真をスタッフに見せて撮り直してもらっています。

DSC08143-4500x3000

ピントのズレの原因は会場の明るさと、カメラの固定が出来ていなくてブレてしまい、写真のピントがズレたようになっていると思います。

 

スマートフォンで撮るなら指でズームしないで広角のままで、フラッシュは強制発光、画面いっぱいに撮れる所までスタッフに前に出て写真を撮ってもらうと今までよりワンランク上の写真が撮れると思います。

20170416171307_IMG_3165

(これはコンパクトデジカメで撮った写真です)

 

一眼レフやミラーレスで撮っているのにピントがズレてる方。

やはり原因は会場が暗いのと、暗いレンズのダブルパンチで手振れ機能でカバー出来る範囲以上にシャッタースピードが落ちて、ピントがズレたように見えるブレた写真になってしまうと思われます。

解消するには明るいレンズで撮るとかISO感度を上げて撮ってみる方法があるのですが、写真にざらざらしたノイズが入ったり、前列だけピントが合って後列がボケてしまいます。

最善な方法は外部フラッシュを使い、ズームは35mm辺りで固定、絞り優先モードでF9に設定して強制発光で撮ると後列まできれいに撮れると思います。

お金が掛かってしまいますので財布と相談しながら考えてみてください。

 

ピントがズレてた以前に斜めに写したり、アップし過ぎた写真やバランスが悪い写真も見ました。

ミューズホールのスタッフも仕事でありますから、カメラの勉強なり、撮影の練習はされた方が良いと思います。

ピントがズレてる…って思っても、悪くて言えないって人が多いようです。

キレイに撮れたら次も撮ろう!ってなると思うんだけどな。

私みたいに図太い人間ばかりじゃないようだから。

 

それでも

6割位はカメラが原因です。

カメラの持ち主が試しに撮って見れば分かりますが高確率で失敗します。

そして歌劇団の視線とオーラが半端ない。

私は手が震えてしまって、スタッフと交代しましたもんm(__)m

 

三脚使えばどのカメラでも失敗する確率がほぼ0になるんだけどね。

 

なんて色々書いてみましたが、カメラが趣味ではありません。

歌劇団の記念撮影を綺麗に撮りたいが為に少し研究して、素人に写真を撮ってもらってキレイに写るカメラはどれか?って考えてカメラを購入しました。

ちなみに私が使っているカメラはSONYのα7って名前のミラーレスのカメラです。

イメージセンサーがフルサイズの大きさで、国内最安値のカメラです。

フラッシュは4万円台の物を中古で安く、レンズは24mm~105mmのズームレンズを使っています。

 

もし、いまカメラを購入される事があるならば、α7IIIがお奨めです。

 

暗い所に強い大きいイメージセンサー、予算が合うならフルサイズ。

画素数はあまり関係ないので無視。

イメージセンサーの大きさでカメラを購入すれば失敗がないと思います。

 

 

焼肉が食べたいなぁ~と思ったら、炭火ホルモン壱へ来てください。

これも失敗がないと思います。

皆様のご来店お待ちしておりますm(__)m

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

炭火ホルモン壱
住所:長崎県北松浦郡佐々町松瀬免2-1
TEL:0956-62-383
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページトップへ