2017年11月30日

店長、久々の歌劇ザレビューネタです。

先日行われた歌劇ザレビューハウステンボスの泉美匠さんと愛那月ひかるさんのトークショーでグッズの数が足らなかった…って話をblogやTwitterで見ましたので自分なりの感想を書きたいと思います。

 

グッズで思い出すのはハウステンボス歌劇団と名乗っていた時代の青色と黄色のTシャツとキスマーク💋のTシャツ。

P_20171130_014214_vHDR_Auto-2316x4116

大量に売れ残っていたのでしょうか?

キスマークのTシャツは2016年のクリスマスの時期に、青色と黄色のTシャツは2017年の華の夏祭りの時に下半期カレンダーと抱き合わせで販売されていました。

 

あくまで想像ですが、運営側は周年記念で歌劇団が着ている同じTシャツをこれだけ売れると予想をして業者に注文していると思います。

同じくキスマークもそうだと思いますが。

…でも実際は大量に売れ残り、満席で売れたチケットの売上も、人件費やら雑費やら業者に払うTシャツ代で儲けは少なくなり、儲けはトントンに近い状態や赤字にもなっていたかも知れません。

それでは意味がありません。

 

それぞれのTシャツは別のイベントで売る事は出来ましたが、それは最初のイベントでの目標としていた売上であって、クリスマスや華の夏祭りでもっと違うグッズを販売出来ていれば売上は伸びていたと思われます。

 

さて、今回のトークショー。

過去の限定グッズの失敗を教訓に考えたキーホルダーの数だったと思います。

完売したのなら運営側としたら大成功です。

ただ買えなかったって人が多数いたそうなので、もうちょっと売上が上がるチャンスだったと考えられるので、それは運営側の失敗です。

また次回、限定グッズを販売する時は考えてくるでしょう。

 

ただ今回のキーホルダーはキーホルダーの型枠に写真をはめ込んだもので簡単に作れそうです。

再版してくれ!って運営側に声を上げれば、再版してくれるのではないか?と思うのですがどうでしょうか?

 

話は変わりますが…

インターネットは批判されている事が多いハウステンボス歌劇団の運営方法。

私はハウステンボス歌劇団のやり方に賛成です。

宝塚歌劇団と同じ方法だと2017年の宝塚に追い付くのは2117年頃になると思います。

 

宝塚歌劇団は宝塚歌劇学院を2年で卒業して、1年目を研1、2年目は研2って呼び方をしております。

それをハウステンボス歌劇団にあてはめると学院は経験されていませんが中心で活躍されている愛那月ひかるさん達は研3になります。

IMG_5219-2916x1944

宝塚だと舞台本編で後ろの方で出ていたり、ロケットダンスをする程度でしょう。

宝塚はたくさん団員がいるのでそれで良いと思います。

 

でも、そのやり方だと優雅さんや伊織はやとさんたち4人だけで舞台をやり、あと5年くらいかなぁ~?頑張らないとダメです。

 

ハウステンボス歌劇団は学院生でも才能があればどんどん舞台に上げる。

ちゃんと稽古させろよ!って声も聞いているようで、東彼杵の公演からは4期生は表舞台に立っていないように思われます。

 

この舞台に上げて育てるって方法、宝塚より団員の成長の伸び率が高いと思います。

今はまだまだかも知れませんが、5年後より先の未来、何か楽しみではありませんか?

 

こんな事書いていますが、すべてに賛成している訳ではありません。

記念撮影対象グッズのブロマイド、ランダムに写真が入っているので何枚か買うとどうしても写真がダブってきます。

方法としましてお客さんが1枚1枚選んで買うって方法も考えられますが、在庫が多く出る可能性があります。

私が考えるにダブらないように入れた写真7枚のセットをA~Gのように分けて作ります。これを仮に50セットずつ販売。

売れるセットもバラつきが出てきます。

Aセットが完売すれば販売終了。新しいシリーズがHが追加です。

基本的にはこれの繰り返しです。

写真の内容はトップ中心で良いとは思いますが、3期生までの男役さんや娘役さんのブロマイドも販売されれば購入意識も上がると思います。

千秋楽が近づくと作る写真も少なく済みますし、プロのカメラマンに頼むお金が高いと言うのであれば、舞台写真などは歌劇団ファンのアマチュアカメラマンからプロのカメラマンがたくさん会場にいらっしゃいます。公式にお願いすればギャラは無料でも撮ってくれますよ。

私なら喜んで撮ります(*^^*)

 

今までの写真やこれからのブロマイドも管理し、インターネットで公開、ばら売り出来るようになれば、写真一枚の原価なんて20円くらい。注文が来て印刷すれば良いので、それが一枚300円弱で売れるなんておいしい商売だと思います。

完売したセットがあれば、注文生産で良いのではないでしょうか?

2L~四つ切りワイドなど大きい写真が欲しいと思うニーズもあると思います。それも注文があれば印刷して売れば良いと思います。

 

ファイルも3種類が入ったものを作り、ブロマイドは無しで2000円。

パンフレットもページを増やしてブロマイド無しで2000円。

ファンの写真がダブる不満は無くなるかと思います。

 

坂本理事長、優雅理事に読んで欲しいブログでした。

20171106133536_IMG_4354-3830x2553

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

炭火ホルモン壱
住所:長崎県北松浦郡佐々町松瀬免2-1
TEL:0956-62-3836
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページトップへ